50mmブログ

50mmレンズで撮った写真を中心にUPするブログです。

光の当たり方で顔の見え方が全く違う

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。 みなさん、雨の影響は大丈夫だったでしょうか? 自分の住んでいる九州では雨が激しく記録的な豪雨となりました。 場所によっては川の氾濫や、床下浸水、またはボートで救助されるかたもいらっしゃいました。雨…

Windowsそれともmacどっちがいいのかの結論。

mac

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。 50mmblog管理人です。最近仕事がバタバタし始めてなかなか更新できませんでした。 なので写真も撮りに行けずに悶々とした日々でございます。 さて、今回はみんなもよく悩む問題に自分もあたりましたので記事に…

Photoshopで印象的な写真になるように仕上げてみた。現像のレベルも上げていこう。

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。 今日は写真の現像をしていきます。 www.50mmblog.com この時に撮っていた写真を使って現像をしていきます。 今回、初めてphotoshopを使って現像をしてみたいと思います。 下記の様な感じに現像します。 自分は…

最近インスタで流行ってる嫁グラフィーをやってみたら、夫婦にとっていい事が多すぎた。

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。 本日は風景と一緒に人物も撮ってきました。いわゆるモデルさんをお願いしてその人を被写体に撮るという事です。 今までも人物を撮ったりはしているんですがそれはあくまでも何かやっている時にこっちで勝手に…

明日は日曜日。少年野球が待っている。

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。 みなさんいかがお過ごしでしょうか?今日は土曜日。明日は日曜日。 当たり前ですが明日は日曜日です。みなさんはどういった日曜をお過ごしになるんでしょうか。 家族でまったり、お出かけ、趣味の時間、いやい…

急にバズった。びびった。嬉しかった。(それと♪この木なんの木~♪)

おはようございます、こんにちわ、こんばんわ。 えっ、どうしたのか?と思いますよね。w 僕はブログ書いている時の時間で挨拶しているんですが、よくよく考えてみればこのブログを見る方は不特定多数で何時に見るかは様々ですよね。なので全部の挨拶をして…

溝ノ口洞穴に行った後に関之尾の滝に寄ってみた。

こんにちは。 この間、溝ノ口洞穴に行った後に実は雄川の滝に行こうと思ってたんです。 ここですね。 www.kagoshima-kankou.com よし、行くかとナビを設定してみたらなんと片道に2時間半かかって到着予定が12時半とでてました。 思ってたよりも遠いな!!…

溝ノ口洞穴に行ってきた(本編)

道のり編に続きまして本編になります。 今回は溝ノ口洞穴の写真です。 溝ノ口洞穴(道のり編) ↑前回紹介した道のりを経て到着でございます。 では早速いきましょう。 入口 入口に入ってすぐに見えてくるのが赤い鳥居です。 威風堂々としっかりと構えておりま…

溝ノ口洞穴に行ってきた(道のり編)

こんにちは。 今日は溝ノ口洞穴(みぞのくちどうけつ)というパワースポットに行って写真を撮ってきたので紹介したいと思います。 溝ノ口洞穴 場所は鹿児島県曽於市財部町下財部4907付近。自分の地元の近くでした。どっかいいとこないかなとネットで調べていた…

とうもろこし畑の道・ついついトトロを思い出してしまいます。

みなさんこんにちわ。 今日は父の日前日ですね。昔は母の日だけが騒がれていましたが最近は父の日も結構イベントの一つとして認知されているような気がします。昔よりも父親が大事にされているという事ですかね。僕も父親の一人ですのでありがたい事ですね。…

昼下がりの公園

撮影旅から帰ってきました。 と、言っても夕方から用事があったので撮りに出れたのも実質は3,4時間ぐらいでした。 でも天気がよく、それでも暑すぎずにゆっくりと散歩しながら撮影できたのかな、って感じですね。 昼間に言っていた届いたサンダルでウキウキ…

トンネルをみて人生を思い浮かべる。人生楽ありゃ苦もあるさ

おはようございます。今日もとても晴れていい天気です。 今日もゆっくりと散歩撮影にでも行こうかな。 そうそう、昨日の夜仕事が終わって帰ってくると楽天から届いてました。何が届いてたかって??そうです、注文していたサンダルです。 ↓これです。 楽天で…

散歩しながら真夏のような並木道が気持ち良すぎた。

こんばんわ! 週末バタバタと個人的な用事で忙しかったので3日明けの久々ブログです。 今回、3日書いてなかっただけで大分ブログを放置していた様な気分になってしまいました。まぁいい事ですね。 昔の言葉で3日坊主という言葉がありますが人は中々継続し…

おはようございます。昨日は ブログ投稿したらそのまますぐに寝ちゃいました。やっぱり若くはないみたいです。 さて、今日は曇りなので過ごしやすい天気になってますね。暑くもなく雨でもないので丁度過ごしやすい天気です。 ただ写真を撮りに行こうかな。っ…

彩り・鞠が綺麗すぎた件。

こんにちは、こんばんわ。 いつもは家に帰ってからはお風呂に入って、ご飯を食べて 、少ししたらいつの間にか熟睡している事が多いんですが今日は元気なので更新してみようかな。日付が変わる前に更新できるかどうか。 う~ん、変わってそうな気がする。w …

紫陽花が綺麗だったので思わず引き戻って撮ってしまった。前ボケで撮ってみる。

おはようございます。今日も朝から雨です。天気予報では全国的に梅雨入りしたと言ってました。 しばらくは雨がある程度続きそうですね。今年はしっかりした梅雨なのかな?最近では空梅雨なんて言われてほんとに梅雨なの?って年もありましたが一週間の半分は…

キャンプ場・スローシャッター

おはようございます。今日は朝からカラッと晴れた天気で気持ちがいいです。 梅雨が明ければ夏。何度いうんだって感じですが夏が待ち遠しいですね。祭りも好きですが他にも夏といえばイベントが沢山あります。 BBQ、海水浴、花火、キャンプ、スイカ割り、クワ…

シロクロ軽トラ

さてさて、今日はまだ投稿出来そうな気がするのでこのままいっちゃいます。 今回の写真のテーマは『シロクロ』です。 被写体はどこにでもある軽トラ。 カラーでみると全然普通に『軽トラじゃん。』ってなるかも知れません。 でもシロクロにしたら、、、 おっ…

USJの逆さホグワーツ城は撮られる為にある

今日は仕事も休みなので連続で投稿していきます。 今回はタイトルの通りUSJのホグワーツ城です。 今回の場合は一眼だからとかいう写真ではないかもしれません。スマホでも撮れるじゃん。 と、いう感じですね。 今回この写真にした理由は見た感じが良かったか…

HANABIの写真をスローシャッターで挑戦した

昨日も雨が降っていましたね。早く梅雨があけないかな。と思う今日この頃です。梅雨があければみんなが大好きな夏がやってきますね。 夏は僕も凄く好きです。特にお祭り事が大好きな僕としては地元の祭りは行ける時は行って祭りの雰囲気を楽しんでます。 そ…

料理の写真はインスタ映えを狙って食べる前に撮るべし

こんにちわ。 すっかり梅雨に入り雨の嫌いな僕は気が滅入ってしまいます。 さて今回は料理の写真です。 よくみんなで食事に行ったりランチに行ったりする方も多いと思います。そんな時食べる前に料理の写真を一枚パチリと撮ったりすると思います。 最近では…

家の照明次第で雰囲気も写真も変わる

今回は家の照明の写真です。 家の照明は家の印象を彩る重要なとこですよね。照明の明暗を見て綺麗だなと思うとついつい写真を撮りたくなってしまいますよね。 F値を明るくして後方がボケるようにして撮っています。 始めて一眼を持って写真を撮ると背景が綺…

50mm1.8でどんな写真が撮れるか

50mmF1.8のレンズでどんな写真が撮れるのか? 最初のレンズは50mmがいい!というのはよく聞く言葉ですよね? というのも人の見る画角と一緒なので見たままの光景で写真のイメージができやすく撮りやすい。という事みたいですね。 ただ初心者の方はどうし…